災害時における安否確認サービスの開発:災害時に対するテクノロジー
◆開発概要
本サービスは災害発生時の検知及び通知に加え、安否確認を実施することで従業員の安全確保と迅速な情報共有を目的としており、災害発生に伴う情報の混乱を軽減することができるサービスとなっております。
また、危険を回避するための移動ルートの提案や、リモートロックによる備蓄供給も合わせて提供しております。
◆お客様からの要望
1. 他社が提供する気象、災害情報サービスと連携し、災害発生を検出したい。
2. 災害時、迅速に従業員に向けた通知を行い、安否確認を実施することで状況を把握したい。
3. スマートフォンアプリでシンプルなインターフェースで提供したい。
4. 将来的な機能拡張に備え、柔軟な設計としたい。
5. これらのサービスが災害時にも安定して稼働できるシステムを構築したい。
◆要望に対する開発内容
1. 災害情報自動収集システム:気象情報や災害情報を自動的に収集する。
2. 安否確認システム:災害発生時に、従業員に対する安否確認を実施する。
3. 避難経路提案システム:Google Mapsを活用し、災害発生地域の可視化と安全なルートの提案を行う。
4. 災害を見越した柔軟な通知オプション:EメールやSMS、プッシュ通知等、様々な通知手段を採用。
5. 備蓄供給システム:リモートロックを活用し、近所の備蓄施設を案内。
◆まとめ
本開発プロジェクトにおいては、従来とは異なる「災害」を意識したシステム構成となり、特殊な環境下においても安定したパフォーマンスが提供できるシステムを開発させていただきました。
また、その特殊性により利用者が使用することはまれであること、利用者が使用するときは急を要する背景であることから、ユーザーの操作を最小限にとどめつつ安否確認や備蓄提供など重要な情報提供が実現できるよう、最適な機能とインターフェースを実現させていただきました。
当社では、お客様のご要望に応じたシステムのご提案・構築を提供しております。
お客様の業務内容の理解にも努め、本当に使いやすいシステムづくりを心がけております。お気軽にお問い合わせください。
詳細
開発期間 | 約4ヶ月 |
担当区分 | 設計、開発 |
プロジェクトメンバー | 3名 |